ご無沙汰しております。
コレといったネタが無かったので更新が開いてしまいました。

いや、元気に働いたり飲んだりしているんですよ?
が、オオエル生活の中でそうそう新しいことが起こるわけでもなく

来星して4ヶ月半、色々慣れて生活も落ち着いております

ので、今回は写真で見るガポー的生活第二段。

シンガポールの良いとこ撮りのSMAPのSoftBankのCMで使われたマリーナベイ・サンズ
逕サ蜒・202_convert_20110703190048

夜景がッパないキレイなのですよ、シンガポールって
逕サ蜒・209_convert_20110703190110

夜景を見ながらシャンパンナイト
逕サ蜒・215_convert_20110703190131

別の日はマティーニナイト
逕サ蜒・270_convert_20110703190151

またまた別の日はビールナイト
逕サ蜒・014_convert_20110703185118

ドイツビールに合うのはソーセージにザワークラウトにマッシュポテト
逕サ蜒・015_convert_20110703185153

裏シンガポールはLocalに大人気のホーカー『CHOMP CHOMP』
逕サ蜒・007_convert_20110703184639

キャロットケーキ(塩味バージョン)
逕サ蜒・009_convert_20110703184833

オイスターオムレット
逕サ蜒・010_convert_20110703184858

エイのヒレ(日本のアレとはまた一味違う)
逕サ蜒・011_convert_20110703184927

ピーナッツソースを付けて食べるサテーと空芯菜の炒め物
逕サ蜒・012_convert_20110703185014

野菜と果物を切ってピーナッツとかなり甘いタレで混ぜたロジャック
逕サ蜒・013_convert_20110703185050

サトウキビのジュース
逕サ蜒・008_convert_20110703184731

シンガポールってハイカロリー・・・

年に一度のビールの祭典、Beer Fest
逕サ蜒・022_convert_20110703185319

シンガポールフライヤーの袂のF1広場が会場
逕サ蜒・035_convert_20110703185446

スイスビールはラベルがかわゆい
逕サ蜒・029_convert_20110703185414

牛さんの乳からビールが出てくる仕掛け
逕サ蜒・028_convert_20110703185346

懐かしのAustralia Beerを飲み比べ~
逕サ蜒・037_convert_20110703185513

日本からの知り合い3人がシンガポールで働いていて、会社のBBQにお邪魔しました
逕サ蜒・052_convert_20110703185712

韓国のお店に注文したと言うお肉もキムチもYammy
逕サ蜒・051_convert_20110703185645

昼の12時半スタートで飲み続けたので、日が暮れてからの思い出はございません・・・

1ヶ月のうちに4回のBBQをこなした私
GOALはEast Coastのビーチ沿いでサイコーに気持ち良いロケーション
逕サ蜒・067_convert_20110703185756

仕事でゴルフコンペの受付をしたゴルフ場すぐ近くにマレーシア。
逕サ蜒・061_convert_20110703185735

現在のペディキュアはプッチ柄風
逕サ蜒・006_convert_20110703184537

インドが気になる今日この頃で、電車の隣の娘さんのヘナタトゥーを隠し撮り
逕サ蜒・074_convert_20110703185936

新丸ビルに入っている四川豆花がシンガポールにも
逕サ蜒・047_convert_20110703190027

私の中で一番好きな男性の仕草はネクタイを緩める仕草。
南国のシンガポールではネクタイ男子をあまり見かけないのが残念
逕サ蜒・018_convert_20110703185217

それにしても本当に取り留めの無さ過ぎる今回のブログ

最後までご覧頂き誠にありがとうございました
シンガポールに来てそろそろ4ヶ月が経とうとしています。
コチラでの生活にも慣れ、友達もたくさん出来て日々充実してきたところで、そろそろ何かお稽古事を始めようかな~と。

折角だから日本ではやらなさそうなお稽古事、しかも多国籍国家のシンガポール。
色んな国のダンスが習えるので、Shall we dance?

同僚Jさんがベリーダンスを習っていて、ダンススタジオで色んなダンス教室をやっているのでその発表会に行ったときのこと。

何の習い事をしようかな~、と思いながらダンスを鑑賞。

まずHIP HOP系
逕サ蜒・639_convert_20110612220724

私がこの動き自他共に失笑

タンゴ
逕サ蜒・677_convert_20110612221006

絶対足がもつれて転ぶ自信あり

ミュージカルダンス
逕サ蜒・643_convert_20110612220812

何を目指しているのか分からなくなるので・・・

フラダンス
逕サ蜒・657_convert_20110612220854

かわいいけど動きがまどろっこしい、意外と結構ハードらしい

フラメンコ
逕サ蜒・675_convert_20110612220943

巻き爪だから足が痛くなりそう(どんな理由)、だし、衣装がかわいく無い・・・

ベリーダンス
逕サ蜒・654_convert_20110612220833

衣装もかわいいし憧れちゃうけど、私がやると宴会芸になりそうで・・・(腹踊り?)

大人のHIP HOP
逕サ蜒・680_convert_20110612221025

こちら、ほとんど駐妻の生徒さんで、夜のクラスは無いらしい。

モダンダンス
逕サ蜒・663_convert_20110612220917

・・・

そんなこんなで悩んだんだけど、一つものすっごい楽しそうなダンスがあって

『Bollywood Dance』
bollywood_dance2[1]_convert_20110612215836

頼まれたビデオを撮っていたので写真はグーグル参照だけど、ボリウッドダンスはインド映画で踊っているアレです。

どんな踊りかというと・・・要するに激しい盆踊り
すごい楽しそうで、踊っている人はインドの人が多いので我が我がと前に出てくる出てくる(笑)

隣の席の親子が出演者の旦那さんと子供っぽかったんだけど、「俺の妻サイコ~」「ママかっこいい~」とノリノリ。

衣装もサリーとかだったらかわいいし着てみたいし

で、早速体験入学してきました。

意外とシンガポーリアンや西洋人も多い。
逕サ蜒・253_convert_20110612215923

間違えてパワーボリウッドコースに出てしまったので、懐かしのビリーズブートに入隊ってほどハードだったけど、楽しかったぁ

ただ日本人腰がね~
どうしてインドや南米系の人はあんなに小刻みに動くのだ

腰の動きはカックンカックンだけど、色んなところを体験入学荒らししてスクールを決めようと思います、うふふ。


さて、日本でもそうだけどお稽古事をするとお友達が広がります。
Jさんのベリー友達の方たちと仲良くして頂いてて、この前はステキコンドミニアムでBBQ

まずステキなお部屋
逕サ蜒・293_convert_20110612220035

窓の外には
逕サ蜒・294_convert_20110612220118

プールがどーんっ(ガラス張りの屋根の下がBBQピット)
逕サ蜒・295_convert_20110612220143

勝ち組めと指をくわえる。

黙っていれば美しく、料理上手で、気が利いて、いい女の代名詞の友人。
が、残念ながら中身がおっさん・・・であるのをちょっと気遣って付いたあだ名が『パパ』。

パパ、色々用意してくれて本当にありがとうぅぅ

ローストビーフとラムちゃん
逕サ蜒・298_convert_20110612220255

焼きおにぎり用の茶飯
逕サ蜒・288_convert_20110612215945

これまた、お嬢育ちでステキお姉さまなのに、キャラから付いたあだ名が『アニキ』持参の南国フルーツ
逕サ蜒・299_convert_20110612220317

パパのご主人は年上のダンディなエリートビジネスマン(パパパパ)
エプロンして海老ちゃんやらお肉を焼いてくれている姿はまた別の顔なのね

昔、『25ans(ヴァンサンカン)』に出たのがご自慢で、すごく保存状態が良い昔の雑誌を見せてくれるラブリーな旦那様
逕サ蜒・306_convert_20110612220601

ミスターダンディ(左側の記事)
逕サ蜒・304_convert_20110612220509

が、見知らぬ右側の記事の人に釘付け
逕サ蜒・305_convert_20110612220531

バブルってすごい時代だったんだなぁ

嵐の番組もオンタイムで見れたし
逕サ蜒・313_convert_20110612220701

森伊蔵やら美味しいお酒まで出していただいちゃって、田原トシちゃんの座り方のネタまで披露してくれちゃって

本当にあざーっす

現地採用とはまた違う世界を垣間見ることが出来ました

習い事で色んな世界が広がったら楽しいなと思いつつも、ボリウッドじゃインドのお友達ができちゃうね

カレー部員としては最高の環境でしょうが
先週も楽しく過ごしました、が、コレといってネタが無いので写真で見るシンガポール生活ってことで。

誕生日の翌日にもカフェでお茶しながら友達がタルトでお祝いしてくれました
贅沢にもホールのタルト、残りは次の日の会社で同僚と山分け
逕サ蜒・697_convert_20110523212142

グッチでチャリティーバングルが限定発売されてJさんが予約してGET
日の丸がモチーフで、購入金額が全て地震の義援金として寄付されるのです
逕サ蜒・699_convert_20110523212209

月曜、まださして疲れてもいないのにマッサージ→板長寿司 ION店のご褒美コース
逕サ蜒・701_convert_20110523212321

パリに行ってしまった友人を偲んで(?)、シンガポールにあるマルシェへ。
逕サ蜒・706_convert_20110523212521

スモークサーモンのガレットがS$14くらいなのに、ワインが一杯S$20
逕サ蜒・708_convert_20110523212603

さすがおパリ・・・(違うから

先週は日~木の間、何と赤ワイン2杯しか飲まなかったので、金曜は俄然飲む気満々
マリーナエリアでシーフード@No SignBoad
逕サ蜒・709_convert_20110523212706

シンガポール名物、チリクラブ(エビチリの蟹バージョンのようなもの)。タレを揚げパンに付けて・・・美味
逕サ蜒・710_convert_20110523212728

2軒目はシンガポール獲ったど~という気になる夜景が一望のBar
逕サ蜒・711_convert_20110523212752

もちろん飲むのはシンガポールスリング
逕サ蜒・716_convert_20110523212841

気が済むまで飲みました

翌土曜は友達とチャイナタウンで何故かインド料理のランチへ
逕サ蜒・718_convert_20110523212909

ヒンズー教の寺院が経営するベジタリアンインディアン料理のビュッフェ
逕サ蜒・720_convert_20110523212934

こんなに食べて、しかも超美味しくって、お代は払える分だけで、という寄付的な支払いシステム
逕サ蜒・721_convert_20110523213000

@ANNALAKSHMI JANATHA
104, AMOY STREET
TANJONG PAGAR MRT, TELOK AYER EXIT

その後はお茶しにアラブストリートへ
逕サ蜒・724_convert_20110523213100

友人によるディープシンガポールツアーはなかなか斬新で楽しい
暑いのでミントティー飲みながらスイカ味の水タバコ
逕サ蜒・723_convert_20110523213036

夜はビール好きの会
@BUYAN Russian Haute Cuisine & Caviar Bar 
9/10 Duxton Hill (S) 089593
http://buyan.sg/

その後、禁断の飲んだ後ラーメンで一風堂初上陸・・・赤煮玉子乗せ、絶品
逕サ蜒・725_convert_20110523213121

最近の井川遥がすさまじく美しいので、少しでも近づけたら・・・とPCのスクリーンセーバーにしてると言ったら回し蹴りされるよね
逕サ蜒・602_convert_20110515132819

反省、ええ激しく反省

翌日、昼間にプールで1.5km泳いでやりました
ほんの40分ほどなのに焼けてしまい、クッキリと競泳用水着の後が・・・

井川遥、どんどん遠ざかっていくぜ

夕方から友人のベリーダンスの発表会へ

右の子と
逕サ蜒・653_convert_20110523211719

ショートの子が友達。
逕サ蜒・695_convert_20110523212111

顔見せれないのが残念だけど、メッチャきれいでスタイルも良くって、ベリーの衣装が本当に似合う

ま、違う教室の方で貫禄あるベリーの持ち主の方もいらっしゃいましたが・・・
逕サ蜒・665_convert_20110523211907

結構お年を召した感じですが、ヘソピアスが開いていたりして感服いたしました

ま、人のことなんて全然言えないのですがね・・・
せめてたくさんの人前でさらけ出すようなことはせず、ひっそりとこのお腹を抱えていこうと思います
シンガポールに上陸して3ヶ月が経ちました。
と同時に私の3ン歳の誕生日を迎えました

エメラルドヒルズのバーでカウントダウンシャンパンを頂いちゃった
逕サ蜒・608_convert_20110515134031

その後はシンガポールクラブ活動。
逕サ蜒・610_convert_20110515133533

誕生日当日はようやくマーライオンを観に行くことに。
というのは、3月くらいからマーライオンはホテルとして使うイベント中で外からは見えないのです

こ~んなショッパイ外見のホテルとして
逕サ蜒・561_convert_20110515132128

お足元なんて、大工さんの足場?的なショッパさで
逕サ蜒・560_convert_20110515133814

お部屋の中でドーンと。マー様に見下ろされながら就寝・・・
逕サ蜒・567_convert_20110515133844

このホテルはPM7:00までは無料で公開。PM8:00に宿泊客がチェックインできるらしい。
5/16までだけど、ソッコーで予約がいっぱいになったらしい・・・物好きな

30分以上も並んだけど、こんな近くでマー様を見れることは無いでしょうし、ね

大きいのはクッキリ二重だけど、近くにあるちびマーライオンは腫れぼったいお目目。
逕サ蜒・575_convert_20110515132354

マーライオンの後は焼肉~

当初BBQの予定だったのだけど、雨により中止になってしまい、でも雨も止んだうえに肉バッチコーイ状態の胃袋がおさまらずだったんだもん。

焼肉亭青ちゃん
100 Orchard Road #02-22/26 Le Meridien Shopping Centre Singapore 238840
+65 6735 6457
逕サ蜒・634_convert_20110515140541

お肉~
逕サ蜒・576_convert_20110515132432

百獣の王ライオンに焼肉、とまぁ何とも肉食系な3ン歳の幕開けでしたが、お祝いしてくれてありがと
逕サ蜒・635_convert_20110515133600


さて、シンガポールに住んで3ヶ月も過ぎますと、イロイロ裏シンガポールの話も耳にする機会がございます。

意外と多いのが心霊系の話

1.働く人達

出るという噂のあるオフィスでこの前友達が1人で残業、のはずか、パーテーションで仕切られたマネージャールームからファイルを動かす音やPCを入力する音が。

「マネージャー、帰ったはずなんだけど・・・」

と思っていたら、マネージャーが中国語で旦那さんらしき人と電話をしている声が。

「マネージャー、帰っていなかったんだ。」

とそのまま仕事を続けていたら、突然の静寂。

「あれ?」とマネージャールームに見に行ったら(1人で見に行けるのもすごい

誰も、だ~んれもいなかったそうな・・・

ひぃぃぃぃ
で、どうしたの?と聞いたら、

「どうしてもやらなきゃいけない案件が2件有ったから、そのまま仕事してSECOMもセットして帰ったよ

・・・アナタすごいアルヨ。

未だ私が20代前半の頃、靖国神社近くで出ると有名なオフィスでやっぱり1人で残業してたら、人がいる気配がどうしてもする。

動く衣擦れの音、机の上から落ちる書類、そしてその気配がどんどん近づいてきてもうすぐ後ろに・・・

ブッチン切れた私はPCの電源もそのままに、電気も鍵もそのままでダッシュで逃げ帰って翌日怒られたこともあったな・・・

そんな話を会社の人にしたら、笑顔で「この会社も出るで~」って・・・

社員もみんないる昼間に、窓を背にして座っているその人の両肩を突然ガッと掴む何かが・・・

ひぃぃぃぃ

Jさん、残業するときは一緒に、運命共同体だからねっ

2.赤い建物

シンガポールでは赤い(ピンクやレンガ色とか)建物は元お墓のあった場所に立っている建物、だのお化けが出る、など言われていますが、これ、ホントらしい・・・

一番有名なのが、超繁華街にある有名高級デパート。
逕サ蜒・584_convert_20110515132539

霊感の強い人は前を通るだけで具合悪くなるらしい。
霊感の強くない友達も酔って前を通ったときにフト上を見上げたら、白い人影がギッシリ並んでた、ような~飲みすぎたかな、テヘッだったそうで・・・

風水を重んじるシンガポールでは赤の建物の近くは凶。
その負のパワーや心霊の影響を跳ね除けるために、デパートと道路を挟んだ建物は

鏡張り
逕サ蜒・582_convert_20110515132514

その隣もガラス張り
逕サ蜒・585_convert_20110515132603

そのまた隣も鏡張り
逕サ蜒・593_convert_20110515132700

あ、これマヂだ・・・

私の家は水色の建物で一安心。
シンガポールで赤い建物に住むのはゆめゆめご注意を

3.進行中

この前、トイレットペーパーが切れたので買い置きしていた分を空けたら・・・
まさかのキッチンペーパーだった

惜しいっ
逕サ蜒・603_convert_20110515132909

夕食時に追加で注文しようと思ってメニューを手にして開こうと思ったら・・・開かないし重い?
まさかの隣の客のiPadだった

気持ちは分かる
逕サ蜒・601_convert_20110515132739

睡眠不足で昼休みに仮眠を摂ろうと思ってランチは社内で注文。
が、ボーッとしてたら例の金魚袋に入っている麺のあんかけがコロコロ~で、床にバッシャーンっ

右足があんかけまみれでドンテンドンテン
Jさん含む周りがせっせとふき取ってくれて・・・ううう、ごめんよぉ

Jさんがあんかけ半分分けてくれた(こぼすの怖いから社長の日経新聞を敷いて
このあんかけの袋の口がくるくるきゅっと閉まってたらコロコロしちゃうよぉ

逕サ蜒・546_convert_20110515203649

シッカリしているように見えるらしい私、その分ガックシされる率も高いヌケ作ではございますが、シンガポールに来てからの残念具合がすごい勢いで進行中

そのうち病院に行った方がいい、とかいう勢いになるんじゃないかと怖いザマス
あ、これ怖い話じゃないって
でも私の残念なところは、割と周囲を巻き込んでしまうのです~

周りの皆様もゆめゆめお気を付け下さい
もうすぐプーケットでバカンス
ラララ~

日本の友人がプーケットに遊びに来るので現地集合・現地解散でJoinしてきます。
前にも書いたとおり、Budget Airがたくさん飛んでいるシンガポールは近隣諸国の旅行が激安。

シンガポール⇔プーケットは行きが平日なのでS$60(空港使用税とか全部込み)
帰りは土曜なのでちょと高めでS$120。
往復で約12000円くらいなのです

iPhoneでViberというアプリをダウンロードして、同じくDLしてあるiPhone同士だとSMSや通話がタダ。

プーケットの打ち合わせをViberで話したり、話し過ぎて「プーケットで話すこと無くなるからとっておこう」と自主規制したり

日本の友達がより身近に感じられて嬉しい限り


そうそう、日本の携帯なんだけど、日本を出る時に一番安いプランに変更してそのまま契約を継続してました。
が、思いの他海外での生活が長くなったので、月々の支払いももったいないな~と思ってドコモに電話したところ、今年の3/1から電話番号とメールアドレスだけを継続すサービスが開始。

電話番号とメールアドレスで合わせて月々525円
日本に帰った時に再開の手続きをすれば電話番号やアドレスはそのまま使えるそうな。

思えば10ン年前の高校生時代から同じ番号を使っているので、解約するのは断腸の思い(大袈裟)だったので嬉しい

海外在住の皆さん、もしまだ日本での携帯があるならこのプラン、おススメです。


さて、ここシンガポールはご存じのとおり南国。
暑いですよ、ええ。蒸し暑いッス~

だから、どこもかしこもエアコン地獄。電車やバスは指先が冷たくなるほど寒い
オフィスも膝かけが手放せないし、ローカルの女性と温度調整の戦い(本人曰く、「あたし、皮が厚いの」だそうで、超暑がり)。

そして、シャワーのみのバスタイムがかれこれ1年以上。
湯船で体の芯から温まりたいのに…暑いんだか寒いんだか分らない国、シンガポール。

冷えは女性には禁物だし、病気ではないけど未病対策にも前から興味のあった漢方を始めてみました。

シンガポールにはこんな漢方専門店がアチコチにある。
逕サ蜒・383_convert_20110423141505

とりあえず勧められたのがコレ。
カプセル仕様で飲みやすい。
逕サ蜒・350_convert_20110423140548

血の巡りや代謝を促進し、PMSなどの症状も緩和するとか。

即効性は無いけど、とりあえず3ヶ月、始めてみようと思います。


外食天国のシンガポールだけど、外食は油っこいしまっすぐ家に帰るときはなるべく自炊を心がけてます。
でも、自炊の方が高くつくし、オーストラリアと違って野菜とかも量り売りをしていないので食べ切れず悪くさせちゃうこともしばしば。。。

家に近くにマーケットもあるんだけどね~
逕サ蜒・381_convert_20110423141346

逕サ蜒・382_convert_20110423141417

定番なのが野菜スープ作り置きで冷凍庫保存。

この前、50歳くらいで湿気と強い日差し地獄のシンガポールで生まれ育ったのに、美白・美肌のオーナーと美容談義。
彼女は漢方のスープセット(S$5くらいで売ってる)にチキンの骨とか魚のヒレとか野菜とかを入れて煮込んだスープを摂るようにしているそう。

そういえば、たまにすごい臭いのするものを作っていたりするな…でもいくら美容に良くても喉を通るか自信がない

そして、冷えとむくみで悩んでいると話したら、彼女のお母さんの冬瓜といろんなのが入った手作りジュースくれたりして。

左側がそのジュース。ドロッとしてて…ご好意なので頑張って飲みました。
右側は漢方のお店でS$1で売っている、デトックスに良いというジュース。
逕サ蜒・384_convert_20110423141534

身体の中から美しく、がシンガポール流の美容法


先日、シンガポール在住の日本人男性がとても嬉しいことを言ってくれました。

「日本人女性はブランドだから」

聞いたねぇ、聞いた
こんな嬉しいことを言って貰えるなんて、シンガポールに来て良かった...

んだけど、じゃ、シンガポール女性はどんな?というところなんですよね。う~ん、人によるけど、一般的には

①とっても気が強い
②ガニ股で歩く
③容姿に恵まれているシンガポール人女性は少数派

ああ、ごめんなさい。みんながみんなじゃないです、ハイ

③に関しては、中国から華僑が流れてくる際にかわいい子はみんな途中の国にとられてしまって、そうじゃない方が最終地点シンガポールにたどり着いたという、失礼な都市伝説がまことしやかに流れております。

お洋服も靴も質は...
残念なものが多く、良いものを長くでは無く、とりあえず値段と量、という感じ。
先日、買ったばかりの靴を履いて出勤、モノの5分で踵の部分が壊れ、交換してもらった新しい靴、今度は3分でヒールが外れました。

壊すために作ったとしか思えない…。

この靴はシンガポールにしてはちょっとお高め。でも一目惚れだし質も良さそうだしで2足を衝動買い~
逕サ蜒・352_convert_20110423140639


日本人女子との会合は、おしゃれやら美容やら諸々の話で盛り上がることが多く、何かと勉強になります。

3連休の初日は前から行ってみたかったハイティーへ。
それも美味しいと評判のシャングリラホテルのハイティーの予約がとれて行ってまいりました。
逕サ蜒・353_convert_20110423140707

オーチャードから少し離れているのでタクシーで。不便だけど落ち着いた雰囲気の素敵なホテル。
逕サ蜒・358_convert_20110423140841

それなりのお値段がするのけど(休日で税込S$50くらい)、しっかり元は取ったくらい食べましたよ~
逕サ蜒・354_convert_20110423140730

スウィーツも紅茶も美味しい
チョコレートフォンデュ、初めて見た
逕サ蜒・357_convert_20110423140819

そして3連休の最終日はボタニックガーデンで無料コンサートをやるので行ってまいりました~
が、クラッシックではなくてチャイニーズシンフォニー。
逕サ蜒・387_convert_20110425014426

なので、ヴァイオリンの代わりに二胡が盛りだくさん。
逕サ蜒・385_convert_20110425014325

まだ明るいうちに終わったので、夕食を食べにカッページプラザのたまやへ。
逕サ蜒・388_convert_20110425014451

日曜の夜なのに、近くの飲み屋のお姉さんと出勤前の食事風の日本人男性もちらほら。
何か、悲しくなる...

心と体の内側からのキレイを目指して、頑張りま~す


が!しかし!! バァットォォ!!!

私の美にとって最大の敵且つ、最高の好物なのがビール

分かってるの、ビールがお腹をぽんぽこりんにすること。
分かってるの、ビールが体を冷やすこと。
分かってるって、ビール飲み過ぎた次の日、むくみ過ぎて顔がもち饅頭みたいになること。

分かっちゃいるけど止められない

で、ビール部会合でギネス攻め。
逕サ蜒・363_convert_20110423140937

逕サ蜒・370_convert_20110423141213

I can't agree more.
 逕サ蜒・367_convert_20110423140959

部活っぽくギネストリビアの問題回答もあり、今ならギネスについてへぇ~をたくさん出せる自信あり。

2軒目も地ビールでビール攻め。
逕サ蜒・377_convert_20110423141259


もう飲めない、というほどビールを飲んだ後、気休めに漢方接種。
千里の道も一歩から、ですよね(←使い方間違ってる...)
