日の出で一瞬起きて部屋から写真を撮るも秒殺で二度寝
その後、本格的に起きてから朝食で、3日目は鍾乳洞に行くことに。

鍾乳洞は大・中・小と3つある。

コレが小
逕サ蜒・451_convert_20110801210713

コレが中
逕サ蜒・455_convert_20110801210742

コレが大
逕サ蜒・473_convert_20110801210845

・・・多分。

ハロン湾では未だに水上生活をしている人もいるが(学校とかもある)、昔はもっと多くの人々が海の上で暮らしていたので、真水がある鍾乳洞の発見はとても重要なことだったらしい。

天井のポコポコした模様もツララのような岩石も何億年という年月を掛けて出来たもの。
はぁ~、すごかです
そして涼しい

上の方にある鍾乳洞の入り口から撮ったハロン湾。
約1900以上もの島々から成るこの美しい景色は飽きが全く来ない
逕サ蜒・487_convert_20110801211000

お部屋に戻り、涼しい部屋のベッドで(姫たちのベッドをご相伴預かり)ウダウダし、もう一泊しても良かったね~、と。

窓から世界遺産を眺めて、日なが部屋でワインでも飲みながらボーっとしてもいいよね・・・

が、私達、この日の夜に水上人形劇の予約をしているのです。
ホテルにもデポジット払ってきてるし。

う~ん、また絶対ココに来て、今度こそちゃんとしたベッドで寝るぞ
と小さすぎる野望を胸に撤収~

陸までの小船で一夜を共にしたみんなとパチリ
逕サ蜒・461_convert_20110801210818

トコトコとまた4時間車に揺られハノイ到着。
行きよりもギュウギュウの車内で、背もたれが直角の席しか確保できず体バキバキ

ヨーロピアン、無駄に体が大きいので3人席に2人しか座れず譲ったら、目の前でかなりリラックスしてお休みになっている後姿に小さな殺意が芽生えちゃいました

移動時の席確保が大事だと痛感(みんな割と必死だったのも納得)

途中トイレ休憩でプリングルスのり味ベトナムバージョンが売ってた(味はビミョー・・・)
逕サ蜒・237_convert_20110801205634


そんなこんなでホテルで休憩。
小腹んだったので軽く何か食べることに。

ここでいよいよストリートフードデビュー

まずはビール
逕サ蜒・500_convert_20110801211055

とにかくおばちゃんイチオシのビーフサラダ
青パパイヤとヌクナムの効いたドレッシングで美味しかった
逕サ蜒・477_convert_20110801210911

何となくメニューを見ていたら、『Bird Salada』と。
バードって・・・チキンの間違いだね~なんて話していたら、

ん?
逕サ蜒・482_convert_20110801210936

んんん
逕サ蜒・488_convert_20110801211027

・・・Birdで正解。

アジアンフードを極めるのは来世かな(今世は諦めた

ちなみに、チラッと写真に写っているお風呂のイスみたいなのに座って食べるんだけど、意外と落ち着くのよね~
ここまで色々冒険しておりますが、お腹を壊すことなく満腹・満足

もちろんストリートシーフードとか危険が危ないものには手を出していないしね。
逕サ蜒・191_convert_20110801205342

で、夜のメインイベント、水上人形劇へ~

約1時間ほどの小芝居
あ、れ?ショボッ
逕サ蜒・095_convert_20110801204733

最後に人形遣いさん達が出てきてフィナーレ。
すごい技術で人形を動かしているんだろうけど、からくりが分からないからすごさが伝わらず
逕サ蜒・517_convert_20110801211120

それよりも伝統音楽を演奏している方たちのドヤ顔に釘付け(笑)

ま、ベトナムに行って時間が余ったら観てはいかがでしょうか。

夜、CちゃんMちゃんにBun Chaや生春巻きなどをご馳走になる。
が、初日のBun Chaが美味し過ぎて最終日リベンジを誓う

ホテルでCちゃんがネットサーフィンして、2011年2月にハロン湾で沈没事故が起こり、日本人を含む12人が亡くなっていることが発覚

バックパッカー御用達のボロくて安い船、とこのとだけど、ハロン湾にいる間知らなくて良かった・・・
皆様、ハロン湾でのクルーズはそれなりの船に乗ることをお勧めします。


4日目最終日、翌日ハノイ発のCちゃんMちゃんはホテルでのんびりするということだけど、私は最終日なのでお土産探しに街探索へ。

今まで見たよりもディープな街角に入ったりして裏ハノイをチラ見・・・
なんてしてたら迷った

テンパって絶対聞いちゃいけなさそうな人に道を聞いて撃沈
逕サ蜒・147_convert_20110801204843

脱水症状に気をつけて水を買ってがぶがぶ飲みながら彷徨うこと2時間以上。
命からがらホテル到着

収穫、無し

ホテルで優雅に白ワインを召し上がっていたCちゃんMちゃん、正解

シャワーを浴びて少し休んで復活。
すぐに出られるようにパッキングして、みんなで最後にDac KimのBun Chaアゲインと今度こそお土産を買いに。

バッチャン焼きの食器やベトナムっぽいバッグ、旅行で下着や靴を入れる刺繍巾着を大量に買ってMission Complete

引越しの為に食器はパッキングを解いていないので、それ以外のお土産
逕サ蜒・110_convert_20110801204751

が、ホテルを出る時間も既に過ぎているのに、これまた迷いながらどうにかホテルに辿り着く。
ハノイ、道が分かりづらい~

道に車を長くは停めておけず、更に帰りの通勤ラッシュ時なのでドンテンドンテン

CちゃんMちゃんともあわあわしながらのお別れ。
ま、毎回こんな感じだね(笑)

2人とも東京在住だし、年末には私も日本に帰るので~
旅好きの自由人の2人なので、また近いうちにアジアに旅行に来るかもしれないしね。

恒例となりましたが、また地球のどこかで会いましょう~
Secret

TrackBackURL
→http://singaporetekiseikatu.blog40.fc2.com/tb.php/24-45d5c437
