先々週から先週にかけて、アラサーの体力の限界に挑戦っ
というような生活を送っておりましたが無事走り切りまして、今週からはまた穏やかな生活に戻っております。

というのは、パースの友人CちゃんとMちゃんがシンガポールに遊びに来てくれて、更に日本で働いていた会社の兄貴Kさんが出張でシンガポールにいらしていて、ついでに仕事がちょっと忙しい時期と重なり、更に更にCちゃんMちゃんとベトナムのハノイに遊びに行っておりました

こうゆう忙しさだったら大歓迎

という訳で、飛行機代往復10,400円のハノイの旅をUPしまふ

ハノイは長細いベトナムの上の方なので、シンガポールから飛行機で3時間。
ベトナムだから暑っいと思いきや、暑いけどホーチミンに比べればだいぶマシ。

ホーチミンは気温39度湿度90%とかで、本当に着いた瞬間帰ろうかと思ったほどだったからな~

相変わらずアグレッシブに攻めてくるバイクと車にひやひやしながら無事ホテル到着。

おおおおおっ
逕サ蜒・377_convert_20110801210628

逕サ蜒・375_convert_20110801210607

CちゃんとMちゃんがガポー滞在中にやっつけで(笑)取ってくれたホテル。
ホスピタリティーも素晴らしかったし、大正解

ビビッていたお水事情も、茶色くないし錆びっぽくも無い。
ホーチミンと違うのか、ベトナムのインフレが整備されたのか。

ま、それはさておきお腹空いたのでベトナム一食目。

Bun chaという、細麺フォーのつけ麺+揚げ春巻き
逕サ蜒・050_convert_20110801204650

メニューはコレ1つでローカルにも大繁盛店
逕サ蜒・153_convert_20110801204909

実際ビックリするほど美味しかったの
甘辛い青パパイヤが漬けてあるタレににんにくや唐辛子を混ぜて、ミートボールが炭焼きで香ばしく、細いフォーを絡めて上からミントやパクチーなど何種類もの香草をドーン

ハノイに行ったら行くべし!ランキング第二位であったことが後に判明するも納得
『Dac Kim』
逕サ蜒・167_convert_20110801205058

おっと、どうやって食器を洗っているかは見なかったことにしましょう
逕サ蜒・157_convert_20110801205002

満腹・満足で街に繰り出すも、ひたすらバイクが多いのとクラクションに慄く
逕サ蜒・174_convert_20110801205121

ああ、そうだったね、ベトナムって...

それでもやっぱり雑貨屋さん巡りは楽しい
逕サ蜒・154_convert_20110801204937

近いうちに引っ越すので、テンション上がって食器とかも購入
が、デザインの可愛さと種類が豊富なのはホーチミンの方かもな~

ハッピーアワーでビールを飲みつつ近辺探索。

湖も有って憩いの場風
逕サ蜒・180_convert_20110801205322

ハノイって道路の使い方が有効的過ぎる。

ある時は散髪屋
逕サ蜒・132_convert_20110801204816

ある時は八百屋
逕サ蜒・194_convert_20110801205408

またある時は駐車場(ど真ん中にドーンッって駐車してあった
逕サ蜒・195_convert_20110801205433

ある時、っていうか常にレストラン
逕サ蜒・227_convert_20110801205610

暑いし重いのに女性はやっぱり逞しい
逕サ蜒・546_convert_20110801211145

新鮮そうだし意外と売れている
逕サ蜒・547_convert_20110801211214

同じ東南アジアでもシンガポールとは全然違うよな~
アジアってやっぱり面白いっ

この日はまだ路上レストランに行く勇気は出ず、それでもどローカルのお店に挑戦

英語も通じず身振り手振りで会話してくれたおばちゃんたち
逕サ蜒・214_convert_20110801205525

テーブルの下は見てはいけませんっ
逕サ蜒・210_convert_20110801205457

他のお客さんの食べているものを指差して執念で3種類のフォーをオーダー
逕サ蜒・223_convert_20110801205546

スープ有り、スープ無し、麺が少しオイルと絡めてあるもの、全部美味しい
おばちゃんたち、カムオン(ベトナム語でありがとう~)

1日目はこうしてフォーに始まり、フォーで〆て更けていくのでした

Secret

TrackBackURL
→http://singaporetekiseikatu.blog40.fc2.com/tb.php/22-616c1737
