もうすぐプーケットでバカンス
ラララ~

日本の友人がプーケットに遊びに来るので現地集合・現地解散でJoinしてきます。
前にも書いたとおり、Budget Airがたくさん飛んでいるシンガポールは近隣諸国の旅行が激安。

シンガポール⇔プーケットは行きが平日なのでS$60(空港使用税とか全部込み)
帰りは土曜なのでちょと高めでS$120。
往復で約12000円くらいなのです

iPhoneでViberというアプリをダウンロードして、同じくDLしてあるiPhone同士だとSMSや通話がタダ。

プーケットの打ち合わせをViberで話したり、話し過ぎて「プーケットで話すこと無くなるからとっておこう」と自主規制したり

日本の友達がより身近に感じられて嬉しい限り


そうそう、日本の携帯なんだけど、日本を出る時に一番安いプランに変更してそのまま契約を継続してました。
が、思いの他海外での生活が長くなったので、月々の支払いももったいないな~と思ってドコモに電話したところ、今年の3/1から電話番号とメールアドレスだけを継続すサービスが開始。

電話番号とメールアドレスで合わせて月々525円
日本に帰った時に再開の手続きをすれば電話番号やアドレスはそのまま使えるそうな。

思えば10ン年前の高校生時代から同じ番号を使っているので、解約するのは断腸の思い(大袈裟)だったので嬉しい

海外在住の皆さん、もしまだ日本での携帯があるならこのプラン、おススメです。


さて、ここシンガポールはご存じのとおり南国。
暑いですよ、ええ。蒸し暑いッス~

だから、どこもかしこもエアコン地獄。電車やバスは指先が冷たくなるほど寒い
オフィスも膝かけが手放せないし、ローカルの女性と温度調整の戦い(本人曰く、「あたし、皮が厚いの」だそうで、超暑がり)。

そして、シャワーのみのバスタイムがかれこれ1年以上。
湯船で体の芯から温まりたいのに…暑いんだか寒いんだか分らない国、シンガポール。

冷えは女性には禁物だし、病気ではないけど未病対策にも前から興味のあった漢方を始めてみました。

シンガポールにはこんな漢方専門店がアチコチにある。
逕サ蜒・383_convert_20110423141505

とりあえず勧められたのがコレ。
カプセル仕様で飲みやすい。
逕サ蜒・350_convert_20110423140548

血の巡りや代謝を促進し、PMSなどの症状も緩和するとか。

即効性は無いけど、とりあえず3ヶ月、始めてみようと思います。


外食天国のシンガポールだけど、外食は油っこいしまっすぐ家に帰るときはなるべく自炊を心がけてます。
でも、自炊の方が高くつくし、オーストラリアと違って野菜とかも量り売りをしていないので食べ切れず悪くさせちゃうこともしばしば。。。

家に近くにマーケットもあるんだけどね~
逕サ蜒・381_convert_20110423141346

逕サ蜒・382_convert_20110423141417

定番なのが野菜スープ作り置きで冷凍庫保存。

この前、50歳くらいで湿気と強い日差し地獄のシンガポールで生まれ育ったのに、美白・美肌のオーナーと美容談義。
彼女は漢方のスープセット(S$5くらいで売ってる)にチキンの骨とか魚のヒレとか野菜とかを入れて煮込んだスープを摂るようにしているそう。

そういえば、たまにすごい臭いのするものを作っていたりするな…でもいくら美容に良くても喉を通るか自信がない

そして、冷えとむくみで悩んでいると話したら、彼女のお母さんの冬瓜といろんなのが入った手作りジュースくれたりして。

左側がそのジュース。ドロッとしてて…ご好意なので頑張って飲みました。
右側は漢方のお店でS$1で売っている、デトックスに良いというジュース。
逕サ蜒・384_convert_20110423141534

身体の中から美しく、がシンガポール流の美容法


先日、シンガポール在住の日本人男性がとても嬉しいことを言ってくれました。

「日本人女性はブランドだから」

聞いたねぇ、聞いた
こんな嬉しいことを言って貰えるなんて、シンガポールに来て良かった...

んだけど、じゃ、シンガポール女性はどんな?というところなんですよね。う~ん、人によるけど、一般的には

①とっても気が強い
②ガニ股で歩く
③容姿に恵まれているシンガポール人女性は少数派

ああ、ごめんなさい。みんながみんなじゃないです、ハイ

③に関しては、中国から華僑が流れてくる際にかわいい子はみんな途中の国にとられてしまって、そうじゃない方が最終地点シンガポールにたどり着いたという、失礼な都市伝説がまことしやかに流れております。

お洋服も靴も質は...
残念なものが多く、良いものを長くでは無く、とりあえず値段と量、という感じ。
先日、買ったばかりの靴を履いて出勤、モノの5分で踵の部分が壊れ、交換してもらった新しい靴、今度は3分でヒールが外れました。

壊すために作ったとしか思えない…。

この靴はシンガポールにしてはちょっとお高め。でも一目惚れだし質も良さそうだしで2足を衝動買い~
逕サ蜒・352_convert_20110423140639


日本人女子との会合は、おしゃれやら美容やら諸々の話で盛り上がることが多く、何かと勉強になります。

3連休の初日は前から行ってみたかったハイティーへ。
それも美味しいと評判のシャングリラホテルのハイティーの予約がとれて行ってまいりました。
逕サ蜒・353_convert_20110423140707

オーチャードから少し離れているのでタクシーで。不便だけど落ち着いた雰囲気の素敵なホテル。
逕サ蜒・358_convert_20110423140841

それなりのお値段がするのけど(休日で税込S$50くらい)、しっかり元は取ったくらい食べましたよ~
逕サ蜒・354_convert_20110423140730

スウィーツも紅茶も美味しい
チョコレートフォンデュ、初めて見た
逕サ蜒・357_convert_20110423140819

そして3連休の最終日はボタニックガーデンで無料コンサートをやるので行ってまいりました~
が、クラッシックではなくてチャイニーズシンフォニー。
逕サ蜒・387_convert_20110425014426

なので、ヴァイオリンの代わりに二胡が盛りだくさん。
逕サ蜒・385_convert_20110425014325

まだ明るいうちに終わったので、夕食を食べにカッページプラザのたまやへ。
逕サ蜒・388_convert_20110425014451

日曜の夜なのに、近くの飲み屋のお姉さんと出勤前の食事風の日本人男性もちらほら。
何か、悲しくなる...

心と体の内側からのキレイを目指して、頑張りま~す


が!しかし!! バァットォォ!!!

私の美にとって最大の敵且つ、最高の好物なのがビール

分かってるの、ビールがお腹をぽんぽこりんにすること。
分かってるの、ビールが体を冷やすこと。
分かってるって、ビール飲み過ぎた次の日、むくみ過ぎて顔がもち饅頭みたいになること。

分かっちゃいるけど止められない

で、ビール部会合でギネス攻め。
逕サ蜒・363_convert_20110423140937

逕サ蜒・370_convert_20110423141213

I can't agree more.
 逕サ蜒・367_convert_20110423140959

部活っぽくギネストリビアの問題回答もあり、今ならギネスについてへぇ~をたくさん出せる自信あり。

2軒目も地ビールでビール攻め。
逕サ蜒・377_convert_20110423141259


もう飲めない、というほどビールを飲んだ後、気休めに漢方接種。
千里の道も一歩から、ですよね(←使い方間違ってる...)
Secret

TrackBackURL
→http://singaporetekiseikatu.blog40.fc2.com/tb.php/12-a326e493
