新年明けております
本年も食いしん坊な山子を何卒よろしくお願いいたします

色んな方から胃腸の心配をされた食い倒れ一時帰国、恐ろしいことに2012年は更にパワーアップして食べまくるのでした

もうね、完全に胃が大きくなっているのよね。
もはや胃もたれすらしなくなり、短期間での成長っぷりに自分でも慄く
ええ、体もですけどね。

寒いので靴下を履こうとすると今まで無かった腹部の違和感。
ああ、妊婦さんって大変なのね、とひょんなことで擬似体験
ま、私の場合自腹ですが・・・

そんなこんなで

10日目

9日目の大晦日は夜しゃぶしゃぶで年越しそばのみ、と比較的控え目(これまでに比べたら)。
10日目の元旦も家でのんびりしながら少し胃を休める。

と言っても、お昼には日本酒とお正月っぽいもので晩酌。
268_convert_20120109211347.jpg

夜は母が清水ジャンプで買ってくれたええ肉でお家ですき焼き
273_convert_20120109211430.jpg

11日目

この日はお墓参りに。
2年間の海外生活で大きな病気や事故もしないで元気で過ごせたことを、亡き父とご先祖様にお礼を言いに行かなくちゃ

それにしても日本の冬の寒さ、っぱ無いね
日本の冬を体感したくてと、あえてこの時期に帰ってきた私、バカッ
暴飲暴食の上に、しばらく経験していない寒さで体がビシバシ脂肪を蓄えていく・・・

この日はお店もまだあんまりやっていないので、遅いお昼は地味にビジネス戦略なども気になっていた日高屋へ。

野菜たっぷりのタン麺、一日分の野菜がこれ一杯で取れるらしいっす
276_convert_20120109211807.jpg

餃子Loverとしては外せない。
275_convert_20120109211612.jpg

母もお疲れだったので、夜はデパ地下で買ったお寿司を食べる

12日目

そろそろ本格始動~

パースで仲良かった3人が日本に帰国していて、パースっ子飲みin新宿を開催

まずは居酒屋料理を堪能。
279_convert_20120109211842.jpg

281_convert_20120109212005.jpg

282_convert_20120109212038.jpg

280_convert_20120109211923.jpg

で、手羽先が食べたくて寒い中『世界の山ちゃん』まで大移動。
284_convert_20120109212116.jpg

串カツと
285_convert_20120109212153.jpg

味噌煮込みは八丁味噌攻めな感じで
286_convert_20120109212234.jpg

名古屋風味の手羽先大好きだけど、風来坊が私ランキング不動の1位
287_convert_20120109212313.jpg

海外と違って日本語で話すと周りは当然分かってしまう。
会話の内容が段々ドイキワになってきたので何故か英語で話す4人衆

ってか、ルー大柴?ジャニー北川?
分かる人には分かっちゃうけどね。

日本に来て気を付けなきゃいけないのは周りがみんな日本語分かること。
どんな会話してるんだって?いや、知らないほうがいいと思う

で、親が不在というMちゃん家に飲み直しに行く。

半天すらこんなにエロく着こなすCちゃん、さすがですよっ
292_convert_20120109212406.jpg

翌日お着物デートなので半襟をせっせとつけるMちゃん。
293_convert_20120109212444.jpg

このマイペースで緩い雰囲気は全員パースっ子ならではだよね~
で、酔っ払ってソファーで爆睡、Mちゃん、お世話になりました。
翌日のお着物姿、凄まじくイカしてたじぇ~

13日目

そのまま帰らず女子大友達の食いしん坊&酒豪シスターズで新年会。
チビちゃんやベビちゃんもいるので、飯田橋在住の友人宅で蟻月のモツ鍋をお取り寄せしてお昼間からパーティー

結婚してもママになっても相変わらず美しくて男前な仲間達。
295_convert_20120109212524.jpg

な~んと中の1人が今年中にマレーシア移住するのです
とりあえず下見を兼ねて2月にマレーシアに来るそうな。

私も週末遊びに行くよ~
みんなで一緒に島も行こう~
今回来れないKちゃん、ベビちゃんが大きくなったらまたみんなで旅行しようね

モツ鍋の前にみんなで持ち寄ったり、作ってくれたりで美味しい食べ物がもりだくさんっ
だったのに、話に夢中になり写真を忘れる、ちーん

蟻月から赤と白の2種お取り寄せ。

人気の白
297_convert_20120109212716.jpg

赤はちょっと味が濃いような(好みだろうけど)
298_convert_20120109212920.jpg

ちゃんぽんまでバッチリ
301_convert_20120109213402.jpg

体から染み出てくるニンニク臭さも、みんなで食べれば怖くないっ
お取り寄せでも十分に美味しくて、予約が大変だったり時間制限とか気にするよりはお取り寄せも良いかも~

14日目

この日から母と一泊二日で伊豆へ温泉旅行

東京駅地下で踊り子号で食す鯖寿司をGET。
ご飯の間に生姜とシソと白ゴマが入っていて、ものごっつ美味しい
303_convert_20120109213437.jpg

お昼のうなぎに備えて鯖寿司は母とシェア。

伊東で途中下車して向かったのは、美味しいと口コミで評判の『まとい亭』
11時半開店で、13時にお店で席が空くのを待っていたら
308_convert_20120109213600.jpg

ひぃぃぃ
あっぶなかったぁ~

ビールのお供にうなぎの骨
311_convert_20120109213638.jpg

うなぎはホロッと柔らかくて、お味も濃すぎず甘すぎず優しいタレと山椒で。
312_convert_20120109213722.jpg

食べたいものリスト、次々と制覇

食事の後は腹ごなしに正面にあった『東海館』
304_convert_20120109213517.jpg

昔の旅館で、なかなか見応えある館でした。
古い体重計にすら現実を知りたく無さ過ぎてビクッとしちゃったけど
314_convert_20120109213759.jpg

で、とりあえずは旅館に向かうべく伊豆熱川へ。
予約した旅館は北川にある『望水』で、これがまた、すんばらしい旅館だったの~

貸切露天風呂はこんなん出ましたけど。
343_convert_20120109213927.jpg

伊豆大島が目の前ですけど、何か?
352_convert_20120109214015.jpg

アンティーク調の家具で統一された休憩スペースも。
355_convert_20120109214059.jpg

この一時帰国まで約2年間シャワーでお風呂を済ませてきた私。
どんだけ感動に打ち震えていたか、分かります、ええっ

そんでもって、お風呂上りにサービスでシャンパン~
名付けて風呂シャン
357_convert_20120109214137.jpg

部屋で少しのんびり読書して、更に大浴場にもう一度ひとっ風呂浴びに行ったらお待ちかねの夕食

360_convert_20120109214212.jpg

361_convert_20120109214247.jpg

362_convert_20120109214327.jpg

363_convert_20120109214408.jpg

364_convert_20120109214448.jpg

365_convert_20120109214523.jpg

366_convert_20120109214559.jpg

白ワインと一緒に満腹満足。
死ぬならこの瞬間だね。
何の未練も無く成仏できまっす

15日目

が、人間の欲望と胃袋は恐ろしいもので、翌朝のこれまたすんばらしい朝食もペロリ、なのでした・・・

朝食の前に朝風呂で大浴場に行って、お風呂上りにサービスで朝取り野菜も食べたのにね

お米は釜炊き
370_convert_20120109214754.jpg

籠が来たと思ったら
371_convert_20120109214837.jpg

目で楽しむってヤツですか?ガーサスです、日本
374_convert_20120109214913.jpg

汲み上げ豆腐とか
377_convert_20120109214957.jpg

金目鯛の干物とか
378_convert_20120109215031.jpg

朝からお腹が女子にあるまじき曲線を描く・・・

こんな景色を部屋の窓から見ながらチョイとゴロ寝
368_convert_20120109214633.jpg

最後にまた貸切風呂をこころゆくまで堪能してチェックアウト。

ロビーの景色もすんばらしいのです
382_convert_20120109215106.jpg

ここはね~、絶対リピする
家族やカップルなど、少し大人ののんびり旅に断然おススメ

チェックアウト後は伊豆観光、と思うがさして見たいものも無く。
取りあえず栄えている伊豆高原へ。

お昼は軽くお蕎麦を食べたいな~
で、見つけたのがこちら
385_convert_20120109215150.jpg

ショパンが流れる蕎麦屋で
387_convert_20120109215310.jpg

やっぱりビールと付き出しの蕎麦揚げ
386_convert_20120109215225.jpg

軽く…?蕎麦食べに来たのに勧められて穴子天丼付きのセット
388_convert_20120109215510.jpg

もうこうなったらどこまででもやったるで~

帰りは東京駅で降りてなかなかゆっくり話せなかった親友とかと懐かしの有楽町飲み
前の会社の目の前、丸の内の仲通りはどの季節も美しくて大好きな場所
392_convert_20120109215551.jpg

まずは紅虎でピータン豆腐とか
394_convert_20120109215624.jpg

坦々水餃子
395_convert_20120109215706.jpg

やっぱり大好きな焼き餃子
396_convert_20120109215751.jpg

金曜は2時間制の東京ナイト、2軒目はボトルも入ってるガード下へ
397_convert_20120109215831.jpg

シンガポールには無いんだよねぇ、仕事後のこの居酒屋のガヤガヤ感
398_convert_20120109215910.jpg

残業ドツボで終わらない親友が30分だけ顔出してくれて、いつもの飲み友と懐かしい時間を過ごす。
399_convert_20120109220031.jpg

普通に年末年始、仕事やら会社の付き合いやらで忙しいのに時間を作ってくれてありがとう
日本もいいなぁ、って思う瞬間です

この後彼女達は4軒目まで行った模様ですが、さすがに私は2軒目で撤収~

16日目

もうね、長いとか見てるだけで胃が重いって苦情が出ようが意地で書き切りますよ、私ゃ
私も頑張った、だからみんなも頑張ろう(何だそりゃ

遅ればせながらの初詣。
帰りにシンガポールにもって行きたいアレコレをお買い物。

セール真っ只中だけど、南国のシンガポールに冬服は無用で全部スルー。
大好きなマンガやユニクロのホームウェア、サングラスや化粧品、日用品、食材など買いまくり

日本はやっぱりすごいね。
いろんな種類や便利なものがたっくさんあって暴走しちゃうよ

あ、もちろん合間にノルマ(もはやそんな感じ)も忘れませんよ。
美味しいと評判のつけ麺屋さんへ。
400_convert_20120109220116.jpg

美味しいけど・・・魚粉がたっぷりでかなりドロドロのボリューミィなつけ麺
402_convert_20120109220157.jpg

つけ麺スープで割っても尚しっかりしたお味。
403_convert_20120109220238.jpg

アラサーにはちょいと重めだけど、お味は美味しいので次回は普通のラーメンに挑戦してみます

夜はうどん鍋で野菜摂取。
家のお鍋がやっぱり好きだな~

18日目

いよいよ日本最終日。
朝からパッキングで汗だくだく

帰りはExtra Chargeを払って預け荷物30kgまでOKにしたもので。
あれもこれもと体重計とにらめっこしながら、お陰様で増加した体重でスーツケースの上にふんぬっと乗っかり無事完了。

お昼は炊きたてのご飯でTKG
404_convert_20120109220318.jpg

最後に湯船に浸かって、美容院に行ってパーマネントをあてる

最後の夕食は、真ん中の姉も甥を旦那さんに任せて、家族水入らずでお寿司屋さんへ。
405_convert_20120109220354.jpg

母と姉2人と私の女4人。
みんな自分のしゃべりたいことをしゃべって、聖徳太子でも聞き取り不能だろうけど楽しかったわ

みんなも普通の生活があるのに色々ありがとう。
お陰様で久しぶりの日本、大大大満喫っした

シャトルバスまで見送ってもらって、そんなにみんなで見送られると長いお別れみたいですが、また今年中に帰る気満々ですから

今度は気候がいいときかな~

19日目

家に帰るまでが遠足です

KLからSingapore行きの飛行機で見た朝日は美しく
408_convert_20120109220427.jpg

Green Curryの機内食も美味しくいただけましたとさ
411_convert_20120109223334.jpg

南国シンガポールは本日も30度超えで湿気大国。
でもそれが懐かしくも嬉しく感じる自分もいたり。

だって日本乾燥しすぎて、踵はひび割れ、ジェルネイルも剥がれたり欠けたり。
目薬だって差しまくり。

住めば都、日本も大好きだけどシンガポールだってなかなかです
ま、飛行機着陸から預け荷物ピックアップ、タクシーで家に帰るまで40分弱という便利さはシンガポールが圧勝かな

それでは皆さん、長いことお付き合い頂きありがとうございました。
シンガポールではごく普通の、ちょっぴりお酒好きな女の子の食生活なのでご安心を
