ガポー生活も2週間経ちました。

ホテルをとっていたのは1週間だけだったので、仕事決まり次第通勤に良い場所にとっとと家を探し、先週日曜に引越し済み

場所はWest方面で郊外になるんだけど、駅近だし狭いシンガポールなので電車に乗ってしまえば。

このお家、シドニーの家に続いてめっけもんだと思います。

シンガポーリアンにしては珍しく穏やかな年上の女性、Bethと二人暮らし。

Bethは隣国インドネシアやマレーシアのスパでのんびり過ごすのが趣味、とのことで、インテリアはちょいちょいアジアン。
逕サ蜒・097_convert_20110227162319

リビングダイニングも白で統一されててキレイ
逕サ蜒・061_convert_20110227125942

自炊な家も多いシンガポールだけど、この家は
逕サ蜒・062_convert_20110227130002

Bethはマスタールームで自分のバス・トイレがあるので、ここは私専用
逕サ蜒・096_convert_20110227125108

部屋もシンプルだけどエアコン完備で居心地良いの
逕サ蜒・098_convert_20110227130531

収納もかなりたっぷりして、買い物しまくっても
逕サ蜒・065_convert_20110227125030

更に、2週間に一度の土曜にお掃除の方を雇っていて、私の部屋も含めて家中をピカピカに磨き上げてくれるの

部屋を掃除してもらっている間、リビングで淹れてもらったコーヒーと頂きつつ、食事もまともに作らないでこんなことまでしてもらって、そのうち目が瞑れてしまうのでは・・・と空恐ろしくなる

絶対セレブになれない小心者ということを自覚するが、このお家、Cityの同じ条件の半額以下の家賃
ありがたやぁ・・・

近所のこんな格好でうたた寝をするニャンコに癒されるっ
逕サ蜒・072_convert_20110227130251

シンガポーリアンはこうやって洗濯物を干す人が多いけど、Bethの美学でそれはイヤってことで、我が家は目隠しの有るバルコニーで洗濯物を干してます(良かった
逕サ蜒・004_convert_20110227124852


それにしても、何でもあるのシンガポール。
人の購買意欲を奪うオーストラリア(高いしダサイから)、一年の鬱積がブチッといった音、聞こえましたよシンガポールで

まず、ガポーオオエルに備えての服と靴
雨ですぐ靴がダメになるせいか、ガポーの靴は安いのにかわいい

面接でチェックした内定している会社で働いている女性の服装。
カジュアルエレガント程度で、足元はトング型(要するにビーサン型)のサンダルもな模様。

元々安い上にChinese New Year後のセールで、サンダルは平均S$20=1300円位
洋服も50%OFFがザラで、高くてもS$50=3300円位、安いと・・・恥ずかしくて言えない

そして、日本のマツキヨに有るような化粧品もほぼ日本と同じ値段か少し高い?程度。
逕サ蜒・040_convert_20110221223422

S$2(130円)ショップの巨大ダイソーやBEST電器もあります

古本屋もあって、安いのはS$1.5(100円位)。助かる~
逕サ蜒・054_convert_20110227125847

日本の食材も豊富、だけどこれは若干高い
逕サ蜒・036_convert_20110221223300

ガポーの外食の安さはお伝えしている通りなので、自炊の方が高くついてしまうのが現実
でもお野菜は外食だとなかなか摂れないし、で、温野菜や野菜スープを自宅で作って朝などに摂取。

日本からガポーにお越しの際には、ドレッシングやポン酢、持ってきて~

何でも有る、で感動したのがモスバーガー
この繊細な味のハンバーガー、オーストラリアでは熱望したものよ・・・
逕サ蜒・023_convert_20110221222827

日本にいる母から「くれぐれも暴飲暴食に気を付けてください」とが送られてきた私。
お母様、海外で暮らすアラサーの娘に、他に気を付けてということが有るのでは・・・

ま、先週も良く食べましたけど

家の近くのホーカーで、厚揚げ入りのアツアツあんかけ麺
逕サ蜒・099_convert_20110227130617

元魚市場を改装したラオ・パ・サ・フェスティバル・マーケット
逕サ蜒・067_convert_20110227130121

フィッシュボールが有名な松記麺飯
逕サ蜒・069_convert_20110227130153

フィッシュボール、プッリプリ
逕サ蜒・070_convert_20110227130220

切干大根みたいなのをピーナツや甘めのタレを付けて巻いたポピア
逕サ蜒・105_convert_20110227130754

オーチャードのFood Republicで海老麺
逕サ蜒・078_convert_20110227130318

逕サ蜒・079_convert_20110227130345

ガポーの外食は基本的に具沢山で、麺とか炭水化物は少な目、だと思う(麺に見せかけた、もやしというパターンも多いし)。
こんなに食べてるのに、オーストラリアの旅行で増えた体重が元に戻りました

炭水化物多量摂取のドカ食いがいかに太るか、身を以って立証致しましたわ、はい


いつもホーカーかフードコートでの食事が多いけど、先週土曜は初・レストランでの外食へ。
East Coastの『Chit's』というオサレストラン。

ガポーのBeer、Tiger Beerで乾杯
逕サ蜒・007_convert_20110227125453

海沿いの席だったので、風が気持ちいい
逕サ蜒・010_convert_20110227125549

空港が近いので、飛行機がすぐ近くを通過。
逕サ蜒・008_convert_20110227125516

お料理はタイ風シーフード
逕サ蜒・011_convert_20110227125658

ココはやっぱり、のシンガポールスリング
逕サ蜒・015_convert_20110227125748

翌朝、胃に優しくお粥を食べようかな、と思ったらとんでもない光景が

カエル・・・?ですよね??(しかも高い
逕サ蜒・104_convert_20110227130726

恐る恐る下の段を覗いたら、思わずのけぞる程大量の生きたカエル
逕サ蜒・103_convert_20110227130652

ほんっと、何でも有るよ、シンガポール・・・。
